健康について考えよう!!
健康について考えよう!!
ご一緒に「健康」について、一度考えてみませんか?
どういう時に「私は健康だ」と皆さんは思いますか?
私は、自分の身体が思うように動き、気持ちが前向きである時に「私って今、健康だな〜」って感じ、感謝の気持ちになります。毎日がそういう日々ならいいのですが、そうでない日も多々あります。そのように健康だなーって感じれる日が増えるように健康を皆さんと共に高めていきたいと思っています。
さて、健康って一体どう言う状態の時に健康って言えるのでしょうか?
健康の定義は1947年に採択された世界保健機関(WHO World Health Organization)のWHO憲章では、「健康」を次のように定義しています。
「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。」
つまり、
「病気があるか無いかに関わらず、肉体的、精神的、そして社会的に全てが満たされた状態」
と考えられます。
持病があっても、毎日を肉体的、精神的そして社会的に元気に過ごしている方は沢山いるかと思います。持病がなければ、それに越したことはないと思いますが。
「病気があるから私は健康でない」とは言えないところが大切だと私は思います。
「病気がある=健康でない」という考え方では、病気があれば健康で無くなってしまいますよね。
また健康な身体を持っていても、精神的に辛かったりすれば、身体を動かすことが出来なくなります。身体だけでなく、精神的にも健康的であることは同じくらい大切だと私は考えています。身体を健康に保つこと、そして精神的にも健康を保つことが重要と思います。
身体的、そして精神的に加えて、社会的にも満たされていることが健康の定義には含まれていますね。
社会的に満たされているとは、社会的に役立っているとか、仕事をしているとか、自立した生活が出来ているとか、誰かのために役立っているとか、子育てをしているとか、介護をしているとか等などが考えられます。その他沢山、社会的に満たされることはあるかと思います。
身体的、精神的、そして社会的な健康、これらの3つ全てが満たされている状態が健康の定義です。
「身体的健康(からだの健康)、精神的健康(こころの健康)、社会的健康(生活の健康)の全てが満たされた状態が真の健康となる」
それらの3つが健康的になるようにこのブログ『健康スタート』では、健康情報を発信していきたいと思います。
それでは、ご一緒に一歩ずつ健康への道(健康ロード)を歩んでいきましょう!