喉の乾燥予防で風邪対策!!
喉の乾燥を防いで、風邪対策をしよう!!
①寝る前にうがいをして、喉を潤しておく
②部屋に加湿器または、洗濯物を干して、乾燥対策
③口呼吸をせずに、鼻呼吸にする
今回の話は、喉の乾燥対策をして風邪予防をしましょう!です。
風邪の原因はほとんどがウイルスですが、寒くなる季節になると喉のウイルスや細菌が悪さをして風邪になりやすくなります。
そうならないように、しっかりと喉を潤しておくことが大切です。喉を潤すことで、ウイルスや細菌などを除去出来ますし、逆に喉が乾燥していれば、ウイルスや細菌が滞在して、風邪症状を起こすことにつながります。
まずは寝る前にしっかりうがいをすることが大切でしょう。そもそも喉が乾燥している状態なら寝る前からウイルスや細菌が付着しやすくなります。しっかりうがいをして、雑菌を減らして、喉が潤った状態で寝るようにしましょう。
次に、部屋が乾燥していませんか?冬は部屋が乾燥する傾向にあります。
加湿器があるお家は加湿器をしようして、部屋が乾燥しないようにしましょう。加湿器なんてないというご自宅は、濡れタオルを掛けておくことで、部屋の乾燥予防になります。
最後に、寝ている最中は口呼吸をしないように心がけましょう。口呼吸をすると、喉が乾燥してしまいます。喉が、乾燥すればお伝えしたように、風邪になる可能性が出てきます。
そうならないように、以上の3つである
①寝る前はしっかりうがいをしましょう。
②部屋の乾燥対策をしよう。
③最後に口呼吸にならないように注意しましょう!
今はまだ冬の入り口ではないでしょうか?
しっかりと喉対策をして、風邪やインフルエンザ等にならないようにこの寒い冬を乗り切りましょう!!