第89歩:腸内環境を整えて免疫力をつけよ!!
腸内環境を整えよう!!
皆さん、腸内環境って聞いたことありますか??
腸内環境を整えることが大切だと聞いたことがある方もいると思いますが、腸内環境を整えることで、どんな健康効果が得られるのかを調べていきたいと思います。
まずは腸内環境とは、腸内に細菌が住んでいて、その細菌の数は100兆個と言われています。
細菌の種類は善玉菌、悪玉菌、そして日和見菌と言われています。
その腸内環境は人それぞれ違いますが、人種や生活習慣によって大きく異なります。
その腸内環境の良いバランスとして、善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌7割が理想的だと言われています。
そのバランスが崩れるとお腹の調子が悪くなり体調に変化が出ると言われています。
また腸内にいる細菌は、人間の身体の免疫機能の7割を担っていると言われていますので、腸内環境を良くすることで、風邪や、病気にかかりにくい身体が期待されています。
その他に、下痢や便秘、太りやすくなる、
大腸がんの危険因子、認知症との関連、心の病気とも関連があると言われています。
腸内環境が乱れる原因として
野菜不足、肉類の取りすぎ、運動不足、過度な飲酒などが言われています。
(参考図書:きちんとわかる栄養学)
心当たりがあれば気をつけてみませんか?
それでは今回の記事では、腸内環境を整えることによって得られる健康効果について調べてお伝えしました!
腸内環境を整えることで、免疫力を高めて病気にかかりにくい身体作りを目指していきましょう!!
野菜不足は腸内環境が悪くなり、太りやすく、体調不良になると考えられています。意識して野菜を取るようにしませんか?そのうち、野菜をとることが習慣になるのではないでしょうか!