第78歩:炭水化物を取って活動的に生きる!!
炭水化物をしっかり取ってエネルギーを補給しよう!!
皆さん、炭水化物しっかり取れていますか?
炭水化物、そうです。主食のことです!!
炭水化物といえば、日本人に取ってはご飯ではないでしょうか?
毎日のエネルギー補給にとても重要だと考えられます。
今回は炭水化物の重要性や、健康効果をお伝えしていければと思います。
まず炭水化物とは糖質と食物繊維に分けることが出来ます。
炭水化物の役割としては、まず私たちのエネルギー源になります。炭水化物の糖質がエネルギー源となり、糖質1gで4キロカロリーのエネルギーを生み出しています。
ですので、炭水化物は私達の身体活動や生命活動の重要なエネルギー源となります。
次に、炭水化物は脳の重要なエネルギー源となります。炭水化物からの糖分はブドウ糖に変換されて、脳の栄養として利用されます。
脳にはブドウ糖を貯蓄できません。
炭水化物からのブドウ糖は血液中ではブドウ糖として、肝臓や筋肉にはグリコーゲンとして蓄えられます。それ以上の糖質は脂肪になります。
最後に、炭水化物からのブドウ糖はDNAやRNAなどの構成成分になると言われています。
(参考図書:きちんとわかる栄養学)
このように、炭水化物は脳や身体の生命活動のエネルギー源としてとても重要な栄養だと考えられます。またDNAやRNAなどの構成成分ともなり、身体にとっては欠かせないものだと考えられます。
主に炭水化物は主食として、ご飯、パン、麺類、イモ類などに含まれています。
食べ過ぎによる糖質が多くなることによって太る可能性はありますので、適度な量の摂取が必要になるかと考えられますが、極端に炭水化物を制限することは、エネルギー不足になる上に、脳への栄養であるブドウ糖不足になり、身体に悪影響が出ると考えられます。
しかし、炭水化物は私達の重要なエネルギー源ですので、しっかり食べて毎回を元気に活動できるようにしていきたいと思います。
今回の記事では、炭水化物の重要性をお伝え致しました。
私達の毎日のエネルギー源となる炭水化物!
しっかり適度に取って毎日を生き生き元気に過ごしていきましょう!
ただし、食べすぎると糖質が多くなり、太るので注意もしていきましょう!
それではご一緒に健康効果を高めていきましょう