第76歩:腰痛持ちではありませんか?

皆さん、腰痛はありますか??

腰痛は約2800万人で、40−60代の約4割が腰痛で悩んでいて、その約8割の原因が不明と言われています(2013年3月24日:朝日新聞掲載)

その腰痛の定義として

部位:体幹後面に存在し、第12肋骨と臀溝下端の間にある、少なくとも1日以上継続する痛み

有症期間:発症から4週間未満の急性腰痛、3ヶ月以上は慢性腰痛になる。

原因としては、脊椎由来、内臓由来、血管由来、心因性、その他に定義される。

腰痛が継続する場合はやはり、一度病院受診が必要かと思います。

腰痛の改善因子として、運動習慣、若年齢、健康状態が良好なこと、身体機能が高いこと、精神的機能が高いことなどが報告されています。

また腰痛の慢性化や再燃の危険因子としては、過去の腰痛の既往、加齢や肥満、喫煙、うつ状態や認知機能障害、交通事故後の発症、170cm以上の高身長の女性、低い教育レベルなどが報告されている。

また日本人を対象とした研究では、勤労者の慢性腰痛への移行に関わる危険因子としては重要物取り扱いに従事していることや、働きがいが低いこと、身体愁訴が多いことが報告されている

(参考図書:腰痛 診療ガイドライン 2019)

腰痛が悪化しないように、私達各個人が出来ることは、運動習慣をつける、健康状態を高める、精神的にバランスを保つことが大切だと考えます。

また、腰痛の危険因子となっている肥満や喫煙などがあれば、それを改善していく必要があるのではないでしょうか?

今回は腰痛のことについて、お伝え致しました。

腰痛で悩んでいる方が非常に多いこと、生活習慣を改善することで腰痛が軽快する可能性、腰痛が酷く継続するなら一度病院受診が必要であることなど

私も腰痛があり、ぎっくり腰になった経験もあります。日常生活では重い物を持つときに注意することや、生活習慣の改善など注意していて、その後ぎっくり腰の再発はありません・・

腰痛をお持ちの方は、悪化しないようにしていきましょう!

また腰痛のない方は今後も腰痛が出ないような生活習慣をしていきましょう!!

それでは腰痛が出ない身体作りを目指していきましょう!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です