第25歩:姿勢を良くする!!
猫背にならないように姿勢を正す!
皆さん、スマホの見過ぎで姿勢が悪くなっていませんかー??
猫背になっていますよー!
姿勢が悪いことによって、見た目が悪くなるだけでなく、様々な不調を起こすみたいです。
皆さん、ご存知でしたか??
姿勢が悪く、猫背になることで、頭が前に出て、首に負担がかかるようになります。ストレートネックという状態になります。
最終的に、腰、首、神経に負担がかかり様々な病気や自律神経失の乱れと言われる病気につながると言われています。
では良い姿勢ってどんな姿勢なんでしょうか??
専門家の意見では以下のように言われています。
「良い姿勢については、頭部、肩部、腰部、膝関節、 足部とが一直線であり、頭の重心が体の重心と一致している姿勢 」(井出ら(2007):肩こりの治療 )
まっすぐ立った時に、壁に後頭部、肩、お尻、足(踵)が壁につく状態が良い姿勢のようです。
一度、ご自身の姿勢、大丈夫かチェックしてみて下さいね!
姿勢が悪くなることによる症状は、専門家の報告では・・
猫背の姿勢が続くと、歩行能力、運動耐容能力、腰痛、活動性低下および呼吸機能の 関係についても、多く報告されています。
また
「姿勢と身体の負担との関係について、筋肉への負担が生じる姿勢として、背中を丸め、横すわりなど左右のバランスを崩した姿勢は、体を支えるために筋肉の補助が必要であり、そうした不良姿勢を継続することで筋肉への疲労負担が蓄積するとしている。結果として、この負担がコリ、だるさ、重さ、張り、最後は痛みという症状につながり、通常の肩こりや腰痛のほとんどは姿勢の悪さが原因である。また神経への負担として、姿勢の悪さは背骨への負荷を増加させ、その結果、背骨の中を通る脊髄や脊髄神経に影響が及ぶことがある場合もあるとしている。神経に正確に信号が伝わらなければ感覚の異常に、運動神経であれば運動能力の低下に、自律神経であれば内臓機能の低下につながり、自律神経は自然治癒力にも深く関係するため「体を健康に向かわせる力」を十分に発揮できなくなる恐れも出てくるとしている。」(参考:碓田ら:学校保健ニュース記事、兼子ら:「姿勢改善」呼吸筋活動による効果研究 )
姿勢が悪いだけで、こんなにも日常生活に悪い影響が出るんですねー
姿勢・・恐るべし!!
私も姿勢は良くないので、良い姿勢を意識して生活するようにしております。
スマホを見る時間も長くなり、デスクワークのお仕事の方ならなおさら意識していきたいですね。姿勢!
今回の記事は、皆さんの姿勢が良くなり、見た目も改善して、健康な身体作りに役立つ情報をお伝えしました。
私も皆さんとご一緒に、姿勢・・良くしていきたいと思います。