第21歩:自然の中に身を置いてみよう!!
自然の中に身を置いてみましょう!
自然の中に身を置くことによってストレスを解放することが出来ます。
日々の疲労やストレスを解放させることができます。
なんとなく自然の中にいることや、川や水の流れを見ることに気持ちよさを感じるの、わかりますよね。 多分、私たちの細胞が気持ちいいと感じているのだと思います。
出来れば毎日少しでも、無理なら週一回は自然の中に身を置くことができれば良いかと思います。
自然の中では時間がゆっくりと過ぎ、日常との時間の流れ方が違うことがわかると思います。
自然の中に身を置くことにより、健康効果があることは専門家からも報告されています。
「森林浴のストレス低減効果については、ここ10数年でかなり研究が進み、短時間(20分)の森林浴であっても、身体面では、血圧(拡張期・収縮期)、脈拍、および唾液中コルチゾール等のストレスホルモンを低下させる、副交感神経活動を昂進させる、交感神経活動を低下させること等が明らかにされている。また、心理面では、気分状態が改善する、ポジティブな感情や回復感が高くなること等が明らかになっている 。(ストレスと森林浴:高山ら)」
自然凄いですね〜!やっぱり、人間の身体って、自然と繋がっている気がしますね。
自然の中に身を置くことが、健康につながっていることを知ることができたかと思います。
お住まいの近所に自然があり、日々、自然に触れ合うことができれば一番いいですが、困難なら、自然がある場所へ積極的に行くってことも大切だと思います。
それでは皆さんが自然と触れ合って、細胞が気持ちいいーってなり、心身の健康が向上しますように!!