第20歩:暑さ対策!!をしよう!
皆さん、暑さ対策していますかーー??
暑さ対策!!熱中症対策と言ってもいいかと思います。
寝苦しい夜、日中の蒸し暑さなど、蒸し暑くなる季節がやってきましたねー。
扇風機、エアコン、冷風機など、暑さ対策の電化製品は沢山あります!!
暑くなると、熱中症になる可能性があることは皆さんご存知だと思いますが。
熱中症になりやすいのは、子供さんや高齢の方と考えられています。
子供さんや高齢の方は体温調節機能が、若年と比べて衰えているために、熱中症となると言われています。
熱中症の発生ピークは、梅雨明け直後、または、梅雨明け前の連続した晴天で、梅雨明け前後の暑さに注意が必要と言われています。
熱中症の人が急増する暑さは気温31度、熱中症による搬送者が大量発生する暑さは 35度以上のようです。
最近では40度を越す地域もあり、年々暑くなっていると考えます。ひー!!
「熱中症の症状はめまい、失神(立ちくらみ)、生あくび、大量の発汗、 強い口渇感、筋肉痛、筋肉の硬直(こむら返り)、 頭痛、嘔吐、倦怠感、虚脱感、意識障害、痙攣、せん妄、小脳失調、高体温等の諸症状 などと報告されています」(熱中症診療ガイドライン 2015年)
熱中症の症状は怖いですね!!甘く見てはいけませんね!!
「予防としては、通常の水分・電解質補給であれば市販のスポーツドリンクで十分であるが、健康な成人でも下痢 や嘔吐、発熱、発汗、経口摂取不足でいわゆる夏バテを感じた際に飲むことで熱中症の予防になる。厳密には予防という観点からはスポーツドリンクでの頻回な飲水でも問題ないが、スポーツドリンクは塩分量が少なく、糖分が多いことを認識しておく必要 がある。」(熱中症診療ガイドライン 2015年)
水分だけではなく、塩分も一緒に取ることが大切のようです!!うむうむ
暑さ対策の大切さ、熱中症の症状や予防を知っておくことで、熱中症にかからない身体作りをしていきましょう!それではご一緒にこの暑い季節を乗り切っていきましょー